コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鶴田丹蔵 つるた たんぞう

2件 の用語解説(鶴田丹蔵の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

鶴田丹蔵 つるた-たんぞう

1837-1914 明治時代の侠客。
天保(てんぽう)8年生まれ。大阪博徒の親分。大阪相撲協会の頭取をつとめた。大正3年9月21日死去。78歳。大坂出身。通称は難波の福。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

鶴田丹蔵

没年:大正3.9.22(1914)
生年:天保8(1837)
明治期の侠客。大坂生まれ。通称は難波の福。諸大名の参勤交代の荷物を運ぶ道中師として幕末に頭角を現し,維新後は大阪博徒の親分として知られる。明治17(1884)年の博徒大刈り込みでは懲役7年過料300円を課せられて服役した。義侠人として慕われた小林佐兵衛に兄事し,小林の助力もあって仮釈放されたことから,出獄後は難波で正業(風呂屋)についた。大坂相撲の頭取を務めたり義侠の行為もあった。門下に任侠代議士吉田磯吉や保良浅之助らがいる。

(正延哲士)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鶴田丹蔵の関連キーワード難波門難波の葦は伊勢の浜荻金子政吉(2)小林佐兵衛鞘町東伊甚太七兵衛新場小安鐘弥左衛門半鐘八右衛門奴治兵衛

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone