コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鼠径管 そけいかん inguinal canal

2件 の用語解説(鼠径管の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鼠径管
そけいかん
inguinal canal

腹壁下部で鼠径靭帯の上方を下行する4~5cmの管。内腔に男性では陰嚢にいたる精索,女性では大陰唇にいたる子宮円索が通っている。鼠径ヘルニアは腸などの一部がこの管を通って脱出するもので,男子に多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

そけいかん【鼠径管 inguinal canal】

股関節の前方の鼠径部にあり,男性では精索が,女性では子宮円索(子宮を固定する索状体)が,腹腔から皮下へ通過する管で,左右の腹壁下端を外側上後方から内側下前方へ斜めに貫通している。その長さは4~5cm。男性では,精管が血管,神経,挙睾筋などを伴い精索となって通過するために太い(小指ほどの太さ)。皮膚側の外口を浅(皮下)鼠径輪,腹膜側の内口を深(腹膜下)鼠径輪と呼ぶ。管の上壁は腹横筋と内腹斜筋の下縁によってつくられ,下壁は鼠径靱帯(じんたい)および裂孔靱帯により,また後壁は最も薄くて抵抗が弱く腹横筋の腱膜からなり,前壁は外膜斜筋の腱膜により形成される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鼠径管の関連キーワード股関節精索内性器臼蓋形成不全人工股関節人工股関節手術人工股関節置換術徒の鼠ではない関節唇鼠径ヘルニア (scrotocele; scrotal hernia)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone