コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大陰唇 だいいんしん labium majus pudendi

2件 の用語解説(大陰唇の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大陰唇
だいいんしん
labium majus pudendi

女性外陰部の陰裂の左右両側にある大きな皮膚皺壁。外面は色素に富み,内面は粘膜。前方は皮下脂肪が多いが,後方は少く,平滑筋が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

だいいんしん【大陰唇】

女性の外陰の一部。恥丘ちきゆうから会陰えいんに至る左右の皮膚の隆起。大陰唇に囲まれた部分を陰裂といい、内側に小陰唇がある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大陰唇の言及

【陰唇】より

…女性外陰部の一部で,大陰唇labium majus pudendiと小陰唇labium minus pudendiがある。大陰唇は男の陰囊にあたり,皮下脂肪に富んだ厚い皮膚のひだで左右1対あり,その間に陰裂をはさむ。…

【性器】より

…また,性器のうち外部から認められるものを外性器(外陰部),体内に保護されて外部から見えないものを内性器という。外性器には,男性では陰茎,陰囊があり,女性では大陰唇,小陰唇,陰核,腟前庭などが属し,主として性交に関与する。内性器には,男性では睾丸,副睾丸,精管,精囊,前立腺などが属し,女性では卵巣,卵管,子宮などが属し,配偶子(精子あるいは卵子)の生産と輸送,とくに女性では妊娠,出産に関与している。…

※「大陰唇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大陰唇の関連キーワード雲鬢女体桃夭芳紀夫婦髷レスビアン女性起業女性の参画目標キリアンポジションクローズドポジション

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大陰唇の関連情報