コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

118番 ひゃくじゅうはちばん

2件 の用語解説(118番の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

118番

海上保安庁が運用する海上での事件・事故のための緊急通報用電話番号。海難人身事故の遭遇や目撃、油の排出等の発見、不審船の発見、密航・密輸事犯等情報の取得などの場合、同番号に連絡する。同番号の周知徹底を図るため、海上保安庁では、毎年1月18日を「118番の日」に制定し、同日を中心に全庁を挙げて様々な周知活動を実施している。また、7月21日の「海の日」においても、同番号のPRが行われている。

(2014-7-23)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

118番

海難や人身事故に遭遇した▽油が海に排出しているのに気付いた▽見慣れない船、不審な船を発見した▽密航や密輸の情報を得た――といった場合の海保への通報番号。加入電話、公衆電話携帯電話PHS船舶電話いずれからでもかけられる。

(2014-01-18 朝日新聞 朝刊 新潟全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

118番の関連キーワード保安隊海上保安大学校海上警備隊保安庁海上保安官海上保安本部管区海上保安本部一一八番海上保安留置施設仙台航空基地

118番の関連情報