コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

4P 4P

マーケティング用語集の解説

4P

製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4つの頭文字を取ったもの。マーケティング・ミックスのために用いられるマーケティング・ツールを大きく4つに分けたもので、これらのツールを効果的に組み合わせ、市場から期待する反応を引き出すことが、マーケターミッションともいえる。

出典 マーケティングキャンパスマーケティング用語集について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

4P
よんピー

マッカーシーが定義したマーケティング・ミックスの構成要素。製品 (Product) ・場所 (Place) ・プロモーション (Promotion) ・価格 (Price) の頭文字を表す。各P間の関係は,相互に依存し,優先順位はなく,顧客に対して同格で取り扱われる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

4Pの関連キーワードリン酸トリクレシル(データノート)ヤマハ 125 YAダイレクト・マーケティングペイフォーパフォーマンスサービス・マーケティングセールス・プロモーションピロリン酸(ピロ燐酸)マーケティングミックスダイハツミゼットDKAマーケティングの3Cニッサン乗用車70型リン酸水素二カリウム戦略的マーケティングリン酸水素ナトリウムマーケティングの4P三リン酸ナトリウムその他の染色体異常ポアズイユの法則リスティング広告リン酸エステル

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

4Pの関連情報