コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

5F(ファイブフォースモデル)

マーケティング用語集の解説

5F(ファイブフォースモデル)

経営戦略理論で自社を脅かす5つの脅威のこと。新規参入者、買手、売手代替品、競争者の5つ。
以下の5つの脅威を踏まえたうえで自社の経営戦略を策定してゆくことが必要であると考えられています。

・潜在的な新規参入者
現時点では競合になっていない今後現れるであろう新規参入者。
・買手交渉力の変化
環境の変化により欠いての交渉力が変化すること。
・供給者の交渉力の変化
複雑な流通経路の変化などが大きく影響を及ぼすこと。
・代替商品、代替技術
新たな技術や商品に取って代わられる脅威
・既存市場での競争者
競合企業との関係

マーケティング戦略においても重要な視点となるため、戦略策定段階における市場分析の一手法として利用します。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

5F(ファイブフォースモデル)の関連キーワードソニー・エクスプローラサイエンス桐生市近代化遺産 絹撚記念館ウルルマラムレシュ地方の木造教会群兵庫県神戸市灘区摩耶山町秋田県仙北市田沢湖生保内斑銅鉱(データノート)都立第五福竜丸展示館三鷹市美術ギャラリーCBX125カスタム新潟県立万代島美術館コード文字入力方式フェリハイドライトアインスタイニウムプロトアクチニウムKCIギャラリーフレームレートカリホルニウムローレンシウムメンデレビウム

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android