日本大百科全書(ニッポニカ) 「市場分析」の意味・わかりやすい解説
市場分析
しじょうぶんせき
market analysis
企業が市場調査の一部として、市場の大きさを測定し市場特性を判定すること。広義には市場調査と同義に用いることもある。固有の市場分析の内容は、需要の測定と販売予測を中心にしており、この点で市場予測との関連や相違は、かならずしも明確でない。
市場分析は、まず過去の販売分析から始められる。次に自社の潜在市場と潜在販売可能性の分析へと進む。これは、現在、市場の潜在販売高、地域別潜在市場の大きさと特性、市場の趨勢(すうせい)などを分析して、販売予測に到達するもので、市場分析の中心部分を占め、販売戦略策定の基礎になる。これらに必要な資料の収集方法としては、販売関係者の見通しの集計、消費者を対象にした調査、経営者の判断などがあるが、これらに企業内外の既存資料を加味し、指数化、傾向分析、相関分析、多変量分析、ORなどの操作により、最終的市場情報を導き出すようにする。
[森本三男]