コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Autorun おーとらん Autorun

1件 の用語解説(Autorunの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

Autorun

日本語では「自動再生」と呼ばれるWindows(ウィンドウズ)の機能のひとつ。Windowsの動作中に、CD-ROMなどの光学ディスクUSB接続のハードディスクUSBメモリー、メモリーカードといった着脱可能なデータ記録装置を接続して認識させると、自動的に内容を読み出し、指定された処理を行う。接続した記録装置に「Autorun.exe」や「Autorun.inf」などのファイルがあると、それを自動で読み込みプログラム(infの場合はそのファイル内で指定された別のプログラム)が自動実行される。ソフトCD-ROMを入れるとインストールプログラムが自動実行されるといった動作はこの機能によるもの。しかし、この機能を悪用してウイルスを自動実行するように仕組んだ「USBウイルス」の登場によって、機能を制限もしくは無効化することが推奨されるようになっている。

(斎藤幾郎 ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Autorunの関連キーワードIME106キーボード日本語入力ソフトアタッカー御呼ばれカナカ呼ばれるテレコミュニケーターバレる第2手根骨 (2nd carpal bone)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Autorunの関連情報