コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

B

3件 の用語解説(Bの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

B

等級のうち A に次ぐもの。2 番目。
〖baht〗 タイの通貨単位バーツを表す記号。Bt とも。
〖black〗 鉛筆の芯の軟らかさを表す記号。 → FHHB
〖boron〗 ホウ素の元素記号。
ABO 式血液型の一。B 型。
〖bust〗 バストを示す記号。 → HW
紙の大きさを表す記号。B 判。
〖bulb〗 カメラのシャッターのバルブの記号。
アメリカ・イギリス・ドイツの音名の一(ドイツ語読みはベー)。アメリカ・イギリスでは「ロ」「シ」、ドイツでは「変ロ」「シ」の変音。
〖basement〗 建物の地階を表す記号。
〖blue〗 色相で、青を表す記号。
〖bomber〗 アメリカ空軍の機種識別記号の一で、爆撃機を表す。 → F
〖Boeing〗 アメリカ、ボーイング社製の航空機を表す。
〖byte〗 → バイト

b

〖barn〗
素粒子などの相互衝突の確率の単位バーンを表す記号。面積の次元をもつ。10-24cm2

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

B
びー

英語アルファベットの第2字。セム文字bethを起源とし、ヘブライ文字およびギリシア文字ベータ(β)を経由して発達し現在の字体に至った。小文字bは、大文字Bの上の部分を省いたもので、ラテン文字の草書体に由来している。化学ではホウ素元素記号であり、音楽ではロ音(ドレミ唱法のシ)を表す。また4種に分類された血液型の一つを示し、また鉛筆の芯(しん)の黒色濃度を表すBはblackの略である。中世ローマ数字では300を示す。B電池とは無線電信で、真空管のプレート回路に用いる高圧電池を示す。学業評価法では、Aが優を示し、Bは良を示す。B級××といえば、評価が二流のものを意味する。[斎藤公一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Bの関連キーワードインザホールウイニングボールフォアボールボールインプレーボールデッド国際ソフトボール連盟日本ソフトボール協会アメフトボールライズボールファストピッチソフトボール

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Bの関連情報