コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

FaceTime ふぇいすたいむFaceTime

知恵蔵の解説

FaceTime

アップル社の製品iPhone、iPod touch、Mac等で利用できるビデオチャット。いわゆるテレビ電話機能。iPhone4、2010年発売のカメラ付きiPod touch、2011年発売予定のiPad2や、OSがMac OS X 10.6.6以降で、FaceTime for MacをインストールしたMac等で利用可能。
iPhone4以外で利用する際には、最初にAppleIDとメールアドレスをひも付ける作業が必要。iPhone4では、連絡先から相手の電話番号を選択して、FaceTimeボタンをタップするだけでテレビ電話ができる。iPhone4同士でも通信は3G回線ではなく、無線LAN(Wi-Fi)を利用するため、一般的な携帯電話のテレビ電話とは違って別途通話料はかからない。
iPhone4、iPod Touch、iPad2には外側と内側にカメラが付いているため、内側のカメラで自分の顔を写しながら、外側のカメラで自分が見ている風景や部屋の様子などを写すことができる。気軽にかつリアルタイムで自分の目で見ているものを相手に伝えることができるのが魅力だ。音声通話の途中でFaceTimeに切り替えることも可能。Macで利用する場合、ライバル製品でもあるSkypeとは違って、ソフトウエアを起動していなくても着信できるのが魅力的。しかし今のところ、アップル社の対象製品間のみで利用可能となっており、また、対象製品のほとんどが有線LAN接続のポートを持たないため、無線LAN環境を用意する必要がある。

(横田一輝  ICTディレクター / 2011年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

FaceTimeの関連キーワードiPad AirSiri

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

FaceTimeの関連情報