コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Oリング オーリング O-ring

翻訳|O-ring

2件 の用語解説(Oリングの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

Oリング
オーリング
O-ring

漏れ止め (シール) 用部品の一種で,主として往復運動する軸状の部分または固定接触面に用いるが,まれには回転軸に使用することもある。円形断面の環状部品で,密封部分の溝にはめこみ,圧力を加えてすきまをふさぐ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダイビング用語集の解説

Oリング

ダイビング器材やカメラ機材の随所に使われているゴムの円形パッキングのこと。小さなものでは直径数ミリしかないこの何でもない一個のリングが、水の浸入を防ぐ上でスーパーマンの役割を果たしてくれる。

出典|ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』
Copyright (C) 2010 DIVENET CO.LTD. AllRights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Oリングの関連キーワードコールドクリームシールメカニカルシール荒れ止め閂止めシールスキンGFRC振れ止めECIAシールドビーム電球

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Oリングの関連情報