コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

POWER O.I.S. はわあおおあいえす,ぱわーおーあいえす

1件 の用語解説(POWER O.I.S.の意味・用語解説を検索)

カメラマン写真用語辞典の解説

POWER O.I.S.

 パナソニックレンズシフト式手ブレ補正機構の名称。それまでの MEGA O.I.S. に置き換わるものとして、平成21 (2009) 年7月発表の LUMIX コンパクトデジタルカメラから採用が始まった。  従来システムとの違いは、ジャイロセンサー (角速度センサー) の性能をアップし、また制御ソフトウェアアルゴリズム を改善することにより、低周波域 (=ゆっくりとした手ブレ) に対しての手ブレの検知精度が向上したこと。主に夜景や暗い室内などの撮影シーンにおいて、従来以上に補正が的確に行われるメーカーであるパナソニックによると、その手ブレ補正効果は従来カメラ比で約2倍の向上という。

出典|カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

POWER O.I.S.の関連キーワードOSVRシフトレンズIS手ぶれ補正手ブレ補正機構Anti-ShakeMEGA O.I.S.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone