コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Podcast

1件 の用語解説(Podcastの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

Podcast

インターネット経由でデジタルオーディオプレーヤー向けに音声データを配信するサービス、およびその仕組みを指す。主にラジオ番組で関連する音声/音楽コンテンツの配信に利用されている。“Podcasting(ポッドキャスティング)"とも呼ばれる。元々は、アップルコンピュータ(株)の“iPodシリーズ"にコンテンツを放送(BroadCast)することから、Pod+Cast=Podcastという造語として生まれた。Podcastは2004年の後半に米国で登場した。当初は草の根的な個人レベルのラジオ番組が配信されるにとどまっていたが、米アップルコンピュータ社が無償配布している音楽管理ソフトiTunes』が、2005年6月末に提供開始された“バージョン4.9"でPodcastに対応したことがきっかけで一気に普及し始めた。その後、大手のラジオ局/テレビ局がこぞって番組を提供し始めるようになり、コンテンツやリスナーの数が急増している。インターネット経由で音声データを配信するサービスは、Podcast以前にも“インターネットラジオ"が存在していた。しかし、インターネットラジオは、番組をストリーミング方式で配信するものが大半で、常にネットワークに接続していないと聴けないという不便さがあった。これに対してPodcastは、音声ファイルパソコンなどにいったんダウンロード(蓄積)し、デジタルオーディオプレーヤーに転送して聴くスタイルなので、時間や場所に拘束されず手軽にコンテンツを楽しめるというメリットがある。また、コンテンツの更新を知らせるRSS"の技術を利用し、Blogと同じように番組の更新をリアルタイムでリスナーに通知できるという点も特徴。リスナー側はインターネットに接続し、iTunesなどのPodcastソフトを起動しておくだけで、最新エピソードの更新チェックとダウンロードを自動で行なえる。なお、通常の音声ファイルとは異なり、一部のPodcastでは、トピックや曲ごとにチャプター付けたりジャケット写真を埋め込むことも可能となっている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Podcastの関連キーワードシリコンオーディオプレーヤーデジタル家電リアルオーディオデジタルオーディオプレーヤーHDDオーディオプレーヤーオーディオブック携帯オーディオプレーヤーデジタルオーディオモバイルオーディオプレーヤー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Podcastの関連情報