WIN5(読み)うぃんふぁいぶ(英語表記)WIN5

知恵蔵 「WIN5」の解説

WIN5

JRA(日本中央競馬会)が2011年4月24日から発売を開始した新しい馬券(勝馬投票券)。指定された5つのレースそれぞれの1着馬を全て当てるもので、100円から購入できる。払戻金が高額になる可能性が高く、100円当たりの払い戻し金は最高2億円と定められている。的中者が出なかった場合や、払戻金が上限の2億円を上回った場合は、キャリーオーバーとして次回のWIN5に繰り越されることとなっている。
発売はインターネットのみとなっており会員登録が必要。競馬場ウインズでの購入はできない。
対象の5レースは、日曜日に開催されている全ての競馬場のレースからJRA が指定する。基本的には、「WIN5の最後(5つ目)のレースは、各競馬場メインレースのなかで発走時刻が最も遅いレースとし、そのレースからさかのぼって5レースをWIN5のレース」とすることになっている。
購入方法としては、5レース全てを自分で予想する「完全セレクト」、最大4レースまでを自分で予想し残りをコンピューター予想とする「一部セレクト」、全てをコンピューター予想とする「ランダム」の3種類が選べる。
11年6月26日には、100円が2億円になるJRA史上最高配当2億円が出て話題となった。この日の総投票数1446万546票のうち的中数はわずかに3票。払い戻しに必要な6億円を除く4億6718万8320円がキャリーオーバーとなった。

(葛西奈津子  フリーランスライター / 2011年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android