コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勝馬投票券 かちうまとうひょうけん

2件 の用語解説(勝馬投票券の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

勝馬投票券
かちうまとうひょうけん

馬券とも呼ばれる。日本の中央競馬で現在発売されている馬券は,1着馬を的中させる単勝式,3着 (出走頭数によって2着) までの入着馬のうちいずれか1頭を的中させる複勝式,1,2着馬 (順位は不問) を1組にしてその枠番号を的中させる枠番号連勝複式,およびその馬番号を的中させる普通馬番号連勝複式,さらに3着以内の馬2頭を的中させる拡大馬番号連勝複式 (通称ワイド) の5種類がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かちうま‐とうひょうけん〔‐トウヘウケン〕【勝(ち)馬投票券】

競馬で、勝ち馬を予想して買い、的中すれば払い戻し金を得ることができる券。単勝式・複勝式・連勝複式・連勝単式などの種類がある。馬券。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の勝馬投票券の言及

【競馬】より

…しかし,馬券に熱中するあまりの社会的弊害が起こり始めたことから,各方面から非難の声があがり,08年10月には馬券発売が禁止となった。これ以後14年間は,政府が財政的援助をする形の補助金競馬時代が続いたが,馬券を発売しないため競馬,馬産事業はともに財政的に苦しくなり,23年3月,再び馬券(勝馬投票券)発売を容認する競馬法が成立した。これにより,全国で札幌,函館,福島,新潟,中山,東京,横浜,京都,阪神,小倉,宮崎の11競馬クラブに馬券の発売許可が与えられた。…

※「勝馬投票券」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

勝馬投票券の関連キーワード競馬法地方競馬中央競馬日本中央競馬会場外馬券万馬券キネラメイセイオペラ場外馬券売り場服色 (color)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

勝馬投票券の関連情報