コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Win16Mutek

1件 の用語解説(Win16Mutekの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

Win16Mutek

Windows 95では、マルチタスク方式がプリエンプティブなマルチタスクに改良されたが、主に互換性の理由から、USERGDIカーネルモジュールは、基本的に従来の16ビット版のものがそのまま使用されている(GDIでは、TrueTypeラスタライザなど一部が32ビット化されている)。これらの16ビット版モジュールは、リエントラントに設計されていないため、複数のアプリケーションからのGDI呼び出し、USER呼び出しを同時に処理することができない。このためWindows 95では、Win16Mutek(ミューテック)と呼ばれるセマフォを利用して、いずれかのアプリケーションがUSER(またはGDI)のコードを実行しているときには、他のアプリケーションによるUSER呼び出し(GDI呼び出し)をそれが完了するまでブロックするようになっている。ただしWindows 95のKERNELモジュールだけは完全に32ビット化されており、リエントラントに設計されているため、複数アプリケーションからのKERNEL呼び出しは、ブロックされることなく、同時に処理される。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Win16Mutekの関連キーワード擬似マルチタスク協調的マルチタスクシングルタスクノンプリエンプティブマルチタスクプリエンプティブマルチタスクマルチスレッドマルチタスクマルチスクリーンマルチタレントマルチプロセス

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone