comico(読み)こみこ

知恵蔵 「comico」の解説

comico

スマートフォン対応の無料マンガアプリ。ゲームやコミック等のエンターテインメントサービスを提供するNHN PlayArt 株式会社が運営し、2013年10月に56作品の連載陣と共にスタートした。スマートフォンの特性を生かし、画面を縦スクロールして、コマ割りにとらわれずにフルカラーのマンガを読み進めるスタイルを採用している。ウェブサイト版も存在する。アプリは14年9月1日現在でダウンロード数が500万を突破。14年7月からは台湾でもサービスが開始された。
掲載されているマンガには、契約作家がこのサイトのために書き下ろしたオリジナルの「公式作品」と、プロアマ問わず誰でも投稿することが出来る「チャレンジ作品」がある。「公式作品」は約100作品(14年10月末現在)があり、それぞれ決まった曜日に週1回のペース(例外あり)で更新されている。「チャレンジ作品」は1128作品が連載中(14年10月29日現在)。読者からの人気が高かったり、サイト運営スタッフに認められたりすれば、契約作家となって公式作品を連載できる可能性がある。いずれも、無料会員登録をした読者が「お気に入り」として登録したり、感想をコメントしたり出来るなど、作家と読者の間のコミュニケーションを可能にしている。
14年8月には公式作品の一つReLIFE』(作:夜宵草)が初めて単行本化され、書店発売された。また、公式作品のグッズ販売やLINEスタンプ販売を行うなど、メディアミックス化も進めている。

(松岡理絵 フリーランスライター/2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報