シュマルカルデン条項(読み)シュマルカルデンじょうこう

改訂新版 世界大百科事典 「シュマルカルデン条項」の意味・わかりやすい解説

シュマルカルデン条項 (シュマルカルデンじょうこう)

1537年ルターによって起草され,ルター派シュマルカルデン同盟に提示された信仰箇条書。前年,教皇パウルス3世が公会議召集を決定したのに対して,ザクセン選帝侯がルターに福音的信仰の立場を明らかにするように命じて書かせた。同盟会議では採択されず,同盟の公的文書とはならなかったが,ルター派の信仰告白書として重要な位置を占め,80年の〈和協信条〉に収められた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシュマルカルデン条項の言及

【ルター】より

…その年プロテスタントの政治的結集を求める諸侯の願いでもたれたチューリヒのツウィングリとの神学会談は,聖餐論において一致に至らなかったが,30年アウクスブルク国会には,いくつかのルターの信仰告白を基とした,メランヒトン起草の〈アウクスブルク信仰告白〉が提出され,これによってルター派教会がしだいに西欧各地に形成されていく。ルター自身も37年には〈シュマルカルデン条項〉によって重ねてみずからの信仰的立場を明らかにした。34年には全聖書のドイツ語訳出版をみるが,こうして死に至るまで大学での聖書講義(《ガラテヤ人への手紙》《創世記》など),著作活動,改革の指導や牧会活動を,弱まっていく健康にもかかわらずつづけていった。…

※「シュマルカルデン条項」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android