ブランドムック(読み)ぶらんどむっく

知恵蔵 「ブランドムック」の解説

ブランドムック

出版社の宝島社が発行する、ファッションブランドの付録付きムック本シリーズ。オリジナルの限定付録と手頃な価格帯で、雑誌が不況と言われる中、女性の間で人気が出ている。毎月数点のペースで刊行しており、第1弾が発売された2005年から現在まで、30社以上のブランドムックを展開している。
ムックになるブランドは、「Cher(シェル)」や「イヴ・サンローラン」、「レスポートサック」、「Q-pot.」、「UNDERCOVERISM」などの人気ブランド。新商品情報をまとめたコレクションカタログとなっており、そのブランドの限定付録が付く。女性誌のようなビジュアルで、デザイナーのインタビュー記事なども掲載されている。
付録となるブランド品は自社開発したオリジナルデザインで、そのブランドの直営店でも購入できない限定品となっている。ブランドはファッションブランドからアクセサリーブランドまで幅広く、付録もエコバッグ、化粧ポーチ、折りたたみ傘、弁当箱、鏡などさまざまで、企画やデザインは宝島社とブランド側との協議で行っている。また、生産はすべて海外工場に委託し、コストを削減しているため、本誌が千~3千円台と低価格で販売されているのも魅力となっている。
もともとは宝島社が他誌との差別化のため、04年から女性誌6誌と男性誌1誌の毎号に付録を付け始めたのが、ブランドムック刊行への始まり。男性誌「smart」で、人気ブランド「APE(エイプ)」の特集をしたところ、大きな反響を得た。そこで05年1月、「APE」のムックに「APE」のオリジナル柄のブランケットを付録として発売したところ、初版8万部を完売、累計12万部を販売した。
さらに07年9月、「キャス・キッドソン」とのコラボによる「キャス・キッドソンへようこそ」が14万部、09年2月に発売した「キャス・キッドソン」の第2弾が、約1か月で35万部を売り上げた。同じく09年2月に発売した、若い女性に人気のブランド「Cher」の春夏コレクションカタログ「Cher(シェル)2009 Spring/Summer Collection」は、30万部を売り上げた。4月にはバッグブランド「レスポートサック」のムックを3冊発売し、計45万部を完売。8月発売の「Cher秋冬コレクション」は初版70万部で、11月発売の「イヴ・サンローラン」のムックは過去最多の初版100万部となった。

(富岡亜紀子  ライター / 2010年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android