ブランケット(英語表記)blanket

翻訳|blanket

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ブランケット
blanket

原子力や核融合での用語。増殖炉転換炉では,核分裂性物質 (核燃料) にする目的で,原子炉炉心のまわりや内部にウラン 238やトリウム 232など非核分裂性の核燃料親物質を配置した領域のこと。核融合炉では炉心のプラズマ容器を取り囲んでいる部分をブランケットといい,中性子エネルギーを熱エネルギーに変換したり,リチウムと中性子を反応させて燃料の三重水素を生産したり,放射線を遮蔽したりする役目をもつ。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

ブランケット【blanket】

毛布。ケット。
ガラス繊維・岩綿・獣毛などを毛布状に成形した柔軟な多孔質建築材料。吸音材・断熱材に用いる。

ブランケット【blanquette】

子牛や子羊、鶏肉のホワイト-ソース煮込み。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

事典 日本の大学ブランド商品の解説

ブランケット

[服装]
慶應義塾大学(東京都港区)の大学ブランド。
慶應義塾公式グッズのブランケット。色は、ネイビーとレッドの2色。価格は、1000円(税込)。慶應義塾取り扱い。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

ダブルベーグル

テニス競技において、一方の選手がゲームカウント6-0で2セット連勝することの通称。真ん中に穴が空いたパンの一種であるベーグルの形が数字の「0」に似ていることが語源となっている。1セットの場合は単に「ベ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ブランケットの関連情報