仮又古墳(読み)かりまたこふん

日本歴史地名大系 「仮又古墳」の解説

仮又古墳
かりまたこふん

[現在地名]宇土市恵塚町 仮又

飯塚いいづか谷間の南側丘陵中腹、標高約四〇メートルにある装飾古墳石室安山岩巨岩を用いた横穴式ですでに封土は失われて、石室の石材が露出し、巨石の天井が石室内へ落込んでいる。石室の長さは約五・四メートル。墳裾には二段の石塁を築き形を整えていて、径約一四メートルの円墳と推定される。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の仮又古墳の言及

【装飾古墳】より

…関東地方の茨城県虎塚古墳の場合は,靫,盾,鞆(とも),大刀,矛などの器物と,三角形,円文,渦文などの文様との組合せであるが,赤1色を用いた彩画に先立って,壁面に白色粘土の下塗りを行っているのが特色である。なお,とくに1群として分けなかったが,彩画のかわりに線刻画を用いたものがあって,これには熊本県仮又(かりまた)古墳のように,多数の舟の図を重ねて描いたものが多い。 横穴を墓室とするものの場合には,九州地方では熊本県石貫(いしぬき)横穴のように,入口のまわりに同心円や三角形を赤色で描いたものや,熊本県大村横穴のように,外壁に器物や人馬を浮彫にしたものがあって,いずれも多くの類例が群集している。…

※「仮又古墳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」