平山雄(読み)ひらやま たけし

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「平山雄」の解説

平山雄 ひらやま-たけし

1923-1995 昭和後期-平成時代の疫学者。
大正12年1月1日生まれ。昭和22年国立公衆衛生院にはいる。40年国立がんセンター研究所疫学部長。60年予防がん学研究所を設立し,所長。がんの疫学調査によって間接喫煙の害を指摘し,禁煙運動を指導した。63年アメリカがん協会賞。平成7年10月26日死去。72歳。京都出身。満州医大卒。著作に「ガン予防」など。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の平山雄の言及

【癌】より

…深く吸い込む習慣のある人ほど,また喫煙を始めた年齢が若いほど,肺癌になる危険率が高い。日本で平山雄らが66‐75年に26.5万人を追跡調査した成績も,ほぼ同様の傾向を示している(図5)。興味あることに,タバコをやめると危険率は徐々に下がり,10年すると非喫煙者と変わらなくなる。…

※「平山雄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android