法花(読み)ほうか(英語表記)fa-hua

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「法花」の意味・わかりやすい解説

法花
ほうか
fa-hua

中国陶磁器の彩色技法一種。器表にかける釉 (うわぐすり) の色が互いに混らないようにするため,突起した白色境界線をつくり,この中に釉をかける。有線七宝の技法に似ていて,一種の三彩といえる。濃厚華麗な色調の美しさが特色。明代初めに山西省方面で作られ,中期から盛んになった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の法花の言及

【三彩】より

…その後,中・晩唐時代には作行は低下するが,実用の器物として三彩は生き残り,海外にも輸出された。その後,宋,遼,金,元,明,清と三彩は受け継がれていくが,三彩釉で絵文様をあらわすため,文様の界線を盛り土した法花は明後期の特色ある三彩であり,明の嘉靖にはじまる素三彩は磁胎に三彩釉を染めわけた異色のものである。 盛唐三彩のはなやかな器物は,他国人をおおいに刺激し,渤海国,新羅国,日本国に三彩がつくられる手本となった。…

※「法花」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」