コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

β構造 ベータこうぞう

大辞林 第三版の解説

ベータこうぞう【β構造】

タンパク質を構成しているポリペプチドの構造の一。二本の平行しているペプチド鎖が水素結合によって固定されている状態。 β シート構造。

β構造

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のβ構造の言及

【タンパク質(蛋白質)】より

…(φ,ψ)の内部回転角の組には,いくつかのエネルギーの低い部分があり(図2-c),これが連続したアミノ酸残基に実現されるとき,二次構造として認識される。α‐らせん(図3-a),β‐構造(図3-b),ポリ‐L‐プロリンII型らせん(図3-c)が二次構造の例である。α‐らせんはそれ自身の中で,β‐構造は他のβ‐構造との間で水素結合を作り,構造を安定化している。…

※「β構造」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

β構造の関連キーワードヘリックス最密充填構造・最密充塡構造ヘリックスコイル転移ディレクトリツリーベンゼノイド化合物αヘリックス構造ラーメン(建築)アンダーピニングスリーヒンジ構造ポリペプチドケーブル構造ペプチド鎖シート構造架構式構造ベータ構造句構造言語基礎工学片理組織制振構造価格構造

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android