アメリカ・マーケティング協会(読み)アメリカ・マーケティングきょうかい(その他表記)American Marketing Association; AMA

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

アメリカ・マーケティング協会
アメリカ・マーケティングきょうかい
American Marketing Association; AMA

アメリカマーケティング研究者および実務家を対象にマーケティングに関する理論実践発展を目的に活動している機関。 1937年に設立され,シカゴ本部として全米に多くの支部を持つ。『ジャーナル・オブ・マーケティング』『ジャーナル・オブ・マーケティング・リサーチ』などの研究誌や『マーケティング・ニューズ』など多くの専門誌を発行するとともに,国際会議と教育者会議のほか,年間約 30の会議を開催しており,世界のマーケティング研究の中心的機関となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android