アメリカ・マーケティング協会(読み)アメリカ・マーケティングきょうかい(英語表記)American Marketing Association; AMA

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

アメリカ・マーケティング協会
アメリカ・マーケティングきょうかい
American Marketing Association; AMA

アメリカマーケティング研究者および実務家を対象にマーケティングに関する理論実践発展を目的に活動している機関。 1937年に設立され,シカゴ本部として全米に多くの支部を持つ。『ジャーナル・オブ・マーケティング』『ジャーナル・オブ・マーケティング・リサーチ』などの研究誌や『マーケティング・ニューズ』など多くの専門誌を発行するとともに,国際会議と教育者会議のほか,年間約 30の会議を開催しており,世界のマーケティング研究の中心的機関となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android