インクルーシブ・マーケティング(読み)いんくるーしぶ・まーけてぃんぐ(英語表記)inclusive marketing

知恵蔵mini の解説

インクルーシブ・マーケティング

従来見落とされがちだった少数派意見需要を尊重し、消費者一人ひとりの多様性を重視する新しいマーケティング概念。特に欧米化粧品下着のメーカーなどがほかの企業に先駆けて取り入れている。例えば、これまで白人肌色を中心に揃えられていたファンデーションの色に、より濃い色味を追加して選択肢を増やしたり、下着のサイズ展開の幅を広げて多様な体形人種のモデルを起用したりするなど、消費者それぞれの要望に細やかに対応できるような商品開発を行なっている。

(2020-10-1)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報