おの字名(読み)おのじな

精選版 日本国語大辞典 「おの字名」の意味・読み・例文・類語

おのじ‐な【おの字名】

〘名〙 「お梅」「お竹」のように、頭に「お」を付けた婦人の呼び名。特に岡場所源氏名(げんじな)でない「お梅」「お竹」の類の遊女名。また一般に遊女を廃業してからの素人名にいうことが多い。おのじの名。
洒落本古契三娼(1787)「女郎しゅの名に三字名(さんじな)の中に、おの字名がござりやす」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のおの字名の言及

【源氏名】より

…源氏名は,おもに高級妓につけられ,なかには高尾のように通り名として何代も襲名することがあった。これに対し岡場所の女郎や芸者はおの字名(仮名2字におの字をつける。例:おきぬ)を用いることが多かったが,品川の女郎や京の芸子は源氏名を併用する場合もあった。…

※「おの字名」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android