おの字名(読み)おのじな

精選版 日本国語大辞典 「おの字名」の意味・読み・例文・類語

おのじ‐な【おの字名】

  1. 〘 名詞 〙 「お梅」「お竹」のように、頭に「お」を付けた婦人の呼び名。特に岡場所源氏名(げんじな)でない「お梅」「お竹」の類の遊女名。また一般に遊女を廃業してからの素人名にいうことが多い。おのじの名。
    1. [初出の実例]「女郎しゅの名に三字名(さんじな)の中に、おの字名がござりやす」(出典洒落本古契三娼(1787))

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

関連語 名詞 実例 初出

世界大百科事典(旧版)内のおの字名の言及

【源氏名】より

…源氏名は,おもに高級妓につけられ,なかには高尾のように通り名として何代も襲名することがあった。これに対し岡場所の女郎や芸者はおの字名(仮名2字におの字をつける。例:おきぬ)を用いることが多かったが,品川の女郎や京の芸子は源氏名を併用する場合もあった。…

※「おの字名」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む