コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

かゆみと痒 かゆみとそうよう

1件 の用語解説(かゆみと痒の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

かゆみとそうよう【かゆみと痒】

 かゆみを表わす医学用語は瘙痒です。ところが、ワープロなどでは「やまいだれ」の瘙がなく、たいてい掻と変換されます。瘙痒とは、かきたくなる行動をおこさせる特殊な感覚です。とくに皮膚病では多くの例にみられるため、医師は患者さんに「かゆいの? かゆくないの?」と聞くのです。かゆみのあるなしで大きく皮膚の病気を鑑別できるからです。
 一方、瘙痒は疼痛(とうつう)の弱いものだという古くからの説もあります。本当にそうかどうかは今でも生理学者の間で議論されています。
 また、かゆみはきわめて主観的なもので、本人しかわからないという面もあります。そこで参考として、かゆみの程度を表現した表「かゆみの程度と表現法」をあげておきます。皮膚病にかかったとき、患者さんが「夜も眠れぬほどかゆい」とか「1日中続く」と表現してくれれば、ずいぶん医師の診断の役に立つことでしょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

かゆみと痒の関連キーワード皮膚瘙痒症痒い手束弓身を合わす弓を外す陥凹心疾患腎疾患瘙痒ティック・チャート

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone