キョウ・ととのう・かなう

普及版 字通 の解説


6画

[字音] キョウ(ケフ)
[字訓] ととのう・かなう

[説文解字]
[甲骨文]
[金文]

[字形] 会意
力を三つ合わせた形。〔説文〕十三下に「力を同(とも)にするなり。三力に從ふ」とする。〔説文〕十三下は力を「筋なり」と筋肉の意とするから、を筋力を合わせる意とする。卜文・金文字形によると、力は耒(すき)の象形であり、は耒を合わせた形で、共同して農耕に従う意である。卜辞に「田」という語があり、の前に祝詞の器((さい))をおき、耒を祓う意であろう。農耕の開始にあたって虫除けの祈をし、収めるときにも同様の儀礼があった。

[訓義]
1. 力を合わせて共耕する。
2. 協と通じ、ととのう、かなう。
3. 〔玉〕に「なり」と訓する。

[古辞書の訓]
立〕 カナフ・タチマチ 〔字鏡集〕 ツタナシ

[部首]
〔説文〕に恊・・協(叶)の三字を属し、字をみな会意とするが、みな形声にして、の声義を承ける字である。

[声系]
恊・・協はみな形声。〔説文〕に声として脅をあげるが、この肋骨の形。また声とするが、ともに「計切(れい)」の附音があり、声系の異なる字である。

[語系]
・協(叶)・xiapは同声。翕・歙xip、合hp、盍hapは声義近くして通用する。は共同、合・盍(こう)は開合の意をもつ字である。

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

関連語 字訓 字音 部首

2022年度から実施されている高校の現行学習指導要領で必修となった科目。実社会や実生活で必要となる国語力の育成を狙いとし、「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域で思考力や表現力を育てる。教科書作りの...

現代の国語の用語解説を読む