コミュニケーション・メディア(その他表記)communication media

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

コミュニケーション・メディア
communication media

ドイツの社会学者 N.ルーマンによれば,選択 (世界の複雑性縮減) を伝達することを可能にする,一般化されたシンボルコードをいう。ルーマンは,体験 (選択が環境に帰属される) と行為 (選択がシステムに帰属される) の区別基礎に,コミュニケーション・メディアを4つのタイプに分類している。他我の体験から自我の体験への伝達を操縦するメディア (たとえば真理) ,他我の体験から自我の行為への伝達を操縦するメディア (愛) ,他我の行為から自我の体験への伝達を操縦するメディア (貨幣) ,他我の行為から自我の行為への伝達を操縦するメディア (権力) の4つである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む