コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ころがり摩擦 ころがりまさつ

1件 の用語解説(ころがり摩擦の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ころがり摩擦【ころがりまさつ】

物体が面上をすべることなくころがるとき,面がこの物体の運動に対して及ぼす抵抗力。すべり摩擦に比べてはるかに小さい。ころや車はすべり摩擦をこれに変えて仕事の損失を防ぐ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のころがり摩擦の言及

【摩擦】より

…この力を摩擦力というが,摩擦力を摩擦と略称することもある。運動がすべりの場合をすべり摩擦,ころがりの場合をころがり摩擦と呼び,単に摩擦といえばふつうは前者を指す。摩擦によって,力学的エネルギーが熱エネルギーに変換されるため,同様の変換が固体内部で行われる現象を内部摩擦というが,本項で述べる摩擦とは別の現象である。…

※「ころがり摩擦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ころがり摩擦の関連キーワード懸垂線転がり摩擦サイクロイド滑り摩擦静止摩擦滑走寝転がる展転懇ろがる物心が付く

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ころがり摩擦の関連情報