ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア(読み)ゼネラルマーチャンダイジングストア(その他表記)general merchandising store; GMS

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア
ゼネラルマーチャンダイジングストア
general merchandising store; GMS

総合小売業。小売り業態の一種。食品を中心に扱うスーパーマーケットに対し,食料品はもちろん,衣料品,日用雑貨,家庭用品,家具,家電製品といった総合的な品揃えが特徴。百貨店とはマーチャンダイジング (MD) 政策が異なり,超高級品や特殊な嗜好品などは取扱わない。ダイエーイトーヨーカ堂などの大型店が GMS典型安売りから出発したスーパーだが,GMS店舗がふえるに従い店舗コストが増大し,安売りがしにくくなったとの反省から,新たな安売り業態を開発する動きと,カジュアルを中心に百貨店型品揃えに近づく動きがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

生命維持活動に必須なエネルギーの獲得や,成長に必要な有機材料を合成するために生体内で起るすべての生化学反応の総称。複雑な分子を単純な分子へ分解してゆく過程でエネルギーを獲得する分解代謝または異化 (カ...

代謝の用語解説を読む