そうね(読み)ソウネ

デジタル大辞泉 「そうね」の意味・読み・例文・類語

そう‐ね〔さう‐〕

[感]
1 相手への同意を表す語。「そうね、それでいいだろう」
2 結論を保留する気持ちを表す語。「そうね、まだ何とも言えませんね」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「そうね」の意味・読み・例文・類語

そう‐ねさう‥

  1. 〘 感動詞 〙
  2. ① 相手の言動に対し同意や肯定を表わす語。「そうね、それで結構です」
  3. ② ためらいや不安の気持を表わす語。「そうね、どうしようかな」
    1. [初出の実例]「もうじき読みが終って荒立ちになったら、とても早くは帰れなくなるわ。本立ちになったら、そうね。まず九時にはなる」(出典:忘却の河(1963)〈福永武彦〉三)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

1 多数の語を集録し、一定の順序に配列して一つの集合体として、個々の語の意味・用法、またはその示す内容について記したもの。語のほかに接辞や連語・諺なども収める。また、語の表記単位である文字、特に漢字を...

辞書の用語解説を読む