昭和期の小説家,評論家 学習院大学文学部教授。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
小説家。福岡県に生まれる。東京帝国大学仏文科卒業。1942年(昭和17)秋、東京開成中学以来の友人中村真一郎や加藤周一、窪田(くぼた)啓作らと新しい文学グループ「マチネ・ポエティック」を結成。その間、堀辰雄(たつお)を知る。戦前から書き進められていた最初の長編『風土』は、敗戦を挟み、51年(昭和26)に完成。フランスの伝統的な心理小説と意識の流れの方法を交錯させたこの作品は、高く評価され、続いて書き下ろした長編『草の花』(1954)を刊行することによって文壇的な地位を確立した。戦後、長い療養生活が続くが、旺盛(おうせい)な創作力は衰えず、その後の代表的作品に『忘却の河』(1964)、『海市(かいし)』(1968)、日本文学大賞を受賞した『死の島』などがある。現代文学ではまれなほど小説の方法が意識的で実験的であり、ロマンの創造に意欲的であった。ほかに毎日出版文化賞を受けた評伝『ゴーギャンの世界』があり、また加田伶太郎(れいたろう)の名で推理小説も試みている。
[中石 孝]
『『福永武彦全集』全20巻(1986~88・新潮社)』
詩人,作家。福岡県生れ。東大仏文科卒。1942年に中村真一郎,加藤周一らと文学グループ〈マチネ・ポエティク〉を結成し,押韻定型詩をこころみ,また長編を書きすすめた。戦後は結核が再発して療養生活をつづけたために出発がおくれたが,長編《風土》(1952)が西欧的ロマンとして注目され,《草の花》(1954)によって戦後作家としての位置を確立した。フォークナーやボードレールに関心をもち,人間の暗黒意識を主題にした《冥府》(1954),《夜の時間》(1955)など,〈夜の三部作〉を書いた。詩人の魂をもった人間を書くことを念願としたために芸術家を主人公にした作品が多く,評伝《ゴーギャンの世界》(1961)も同じ念願のあらわれである。長い成熟の時間を経て完成された長編《死の島》(1971)は,作者の到達点を示すとともに,現代小説の原点として高く評価されている。他に加田伶太郎(かだれいたろう)の名で推理小説も書いた。
執筆者:小久保 実
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…第3は,原爆がもたらした悲劇を庶民の日常生活をとおして書き,文学史に残る傑作と称される井伏鱒二の《黒い雨》(1965‐66)のように,被爆者ではないが,広島,長崎と出会った良心的な文学者たちによって,さまざまな視点から広島,長崎,原水爆,核時代がもたらす諸問題と人間とのかかわりを主題とする作品が書かれた。作品に佐多稲子《樹影》(1970‐72),いいだもも《アメリカの英雄》(1965),堀田善衛《審判》(1960‐63),福永武彦《死の島》(1966‐71),井上光晴《地の群れ》(1963),《明日》,高橋和巳《憂鬱なる党派》(1965),小田実《HIROSHIMA》(1981)などがある。なかでも特筆すべきは大江健三郎(1935‐ )の存在で,1963年に広島に行き《ヒロシマ・ノート》(1964‐65)を発表して以来,〈核時代に人間らしく生きることは,核兵器と,それが文明にもたらしている,すべての狂気について,可能なかぎり確実な想像力をそなえて生きることである〉とする核時代の想像力論を唱え,《洪水はわが魂に及び》(1973),《ピンチランナー調書》(1976),《同時代ゲーム》(1979),《“雨の木(レインツリー)”を聴く女たち》(1982)などの作品を書き,国内だけでなく外国でも高く評価された。…
…福永武彦の長編小説。1966‐71年《文芸》に連載。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
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