そのだ教授とかなえちゃん(読み)そのだきょうじゅとかなえちゃん

事典 日本の大学ブランド商品 の解説

そのだ教授とかなえちゃん

キャラクター(大学)]
園田学園女子大学(兵庫県尼崎市)の大学ブランド。
大学のキャラクター。大学のキャラクター紹介ページに拠れば、そのだ教授は「優しいお顔と丁寧な講義で、学生に抜群の人気がある教授。ただし、全ての学部で見かけるため、いったい何が専門なのかは分からない。また、普段の姿は「着ぐるみ」で、正体は全く別の生き物だという噂もある。教授室で正体を見たという学生もいるが、本当のところは謎のままである。年齢不詳。」とあり、その正体は不明。一方、かなえちゃんは「オープンキャンパスで偶然出会ったそのだ教授に衝撃を受け、入学を決める。機嫌のいいときには「♪私はそのだのなのだ?」の歌を口ずさむようになった。おしゃべりは得意だが、聞くのは苦手で「うさぎらしくない」と言われることも多いとか。将来はお菓子に囲まれて暮らしたいと、今でも真剣に願っている。現在、本校在学中の一回生。18才。」とある。教授と学生が手に手を取り合い、夢に向かってともにチャレンジしていく姿が表現されているという。そのだ教授は、「そのだ教授のつぶやきブログ」でも活躍中。オープンキャンパスでは、オリジナルグッズの配布もおこなわれている。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android