コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

はと座(鳩座) はとざ Columba

翻訳|Columba

1件 の用語解説(はと座(鳩座)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

はとざ【はと座(鳩座) Columba】

略号はCol。おおいぬ座の南西に位置する小星座。1679年に刊行されたロアイエAugstin Royerの星図で新設された。ノアの箱舟から放たれオリーブの小枝をくわえてもどってきたハトの姿であるが,東どなりに広がる巨大なアルゴ座(現在はりゅうこつ,とも,ほ,らしんばんの4星座に分割)をこの箱舟と見たてる人もいる。α星ファクトは2.6等星,β星ワズンは3.1等星で他に目につく星はない。概略位置は赤経5h40m,赤緯-34゜。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

はと座(鳩座)の関連キーワード沖永良部島開聞岳コップ座嵩山大犬座祁山鳩座兎座大犬蓼三ノ峰

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone