びまん性表層角膜炎(読み)びまんせいひょうそうかくまくえん(英語表記)Superficial Punctate Keratitis

家庭医学館 「びまん性表層角膜炎」の解説

びまんせいひょうそうかくまくえん【びまん性表層角膜炎 Superficial Punctate Keratitis】

[どんな病気か]
 黒目(くろめ)の表面の角膜は、目を守るため非常に知覚が敏感です。この角膜の表面の上皮(じょうひ)と呼ばれる部分に浅い傷ができた状態を、びまん性表層角膜炎といいます。
[症状]
 傷自体はすり傷のようなものですが、知覚が発達しているので非常に痛く、涙があふれてきます。充血をともない、異物感のためにしばしば目があけられなくなります。
[原因]
 原因を大別すると、①からだの外からくるもの(異物やまつげなどの機械的刺激、コンタクトレンズ紫外線など)、②目の病気からくるもの(涙液減少症(るいえきげんしょうしょう)やマイボーム腺炎(せんえん)、アレルギー性結膜炎(せいけつまくえん)など)、③からだの病気からくるもの(糖尿病や三叉神経(さんさしんけい)まひ、シェーグレン症候群(しょうこうぐん)など)の3つになります。
[治療]
 原因となる疾患などを取り除きます。したがって、原因により治療薬が異なります。
 原因療法のほか、角膜保護剤や感染予防のための抗生物質の点眼が行なわれます。原因さえ十分に取り除くことができれば、数日で治癒(ちゆ)するのがふつうです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android