DBM用語辞典 「ロジカル・アピール」の解説 ロジカル・アピール【logical appeal】 論理的訴求。ロジカルはロジック(logic)の形容詞。ロジックは、論理学、論理、論法、道理、理屈。したがって、ロジカルは論理的で道理にかなった、推測ではなく事実、主観ではなく、客観的な思考を意味する。感覚に訴えるのではなく、消費者の道理に訴える伝達がロジカル・アピール。消費者の実質的あるいは機能本位的ニーズに訴える。提案に何らかの理屈が存在していなければならない。例えば、ダイエット中の顧客ならビールのニーズは、ライトビール、しかも少量でなければならない。少量でも味わいは満足できる訴求。商品やサービスを販売訴求する場合、どのようなアピールで迫るか決めなくてはならない。 出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報 Sponserd by