ロジカル・アピール(その他表記)logical appeal

DBM用語辞典 「ロジカル・アピール」の解説

ロジカル・アピール【logical appeal】

論理的訴求。ロジカルロジック(logic)の形容詞。ロジックは、論理学、論理、論法道理理屈。したがって、ロジカルは論理的で道理にかなった、推測ではなく事実、主観ではなく、客観的な思考を意味する。感覚に訴えるのではなく、消費者の道理に訴える伝達がロジカル・アピール。消費者の実質的あるいは機能本位的ニーズに訴える。提案に何らかの理屈が存在していなければならない。例えば、ダイエット中の顧客ならビールのニーズは、ライトビール、しかも少量でなければならない。少量でも味わいは満足できる訴求。商品やサービスを販売訴求する場合、どのようなアピールで迫るか決めなくてはならない。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android