コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アウゲイアス アウゲイアス Augeias

1件 の用語解説(アウゲイアスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アウゲイアス
アウゲイアス
Augeias

ギリシア神話の人物。太陽神ヘリオスの子。エリスの王で 3000頭の牛を所有し,その牛小屋を 30年間掃除したことがなかった。 12の難業の一つとしてこの牛小屋の糞の始末を命じられたヘラクレスは,1日でこの仕事を仕上げれば 10分の1の牛を報酬にもらう約束をアウゲイアスとしたうえで,アルフェイオス川ペネイオス川の流れを引いてきて夕方までに小屋をすっかりきれいにした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアウゲイアスの言及

【ヘラクレス】より

…この狩りへ出かける途中,彼は半人半馬のケンタウロスたちと戦い,多数を倒した。(5)エリス王アウゲイアスAugeiasの牛小屋掃除。数千頭の牛が飼われているのに一度も掃除をしたことがないという不潔な牛小屋に,アルフェイオスとペネイオス両河の流れを導き,一日で仕事をかたづけた。…

※「アウゲイアス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アウゲイアスの関連キーワードウシャスエオスケイロン太陽神話ヒュギエイアヒュペリオンヘリオスボレアスヘリオスコープ太陽神話説

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone