コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アオタナゴ アオタナゴ Ditrema viridis

1件 の用語解説(アオタナゴの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アオタナゴ
アオタナゴ
Ditrema viridis

スズキ目ウミタナゴ科。全長約 20cmになる。ウミタナゴに似るが,眼の前下方の褐色斜線が1本であること,胸鰭の基部に黒色点がないことで区別される。青森県以南の日本各地の沿岸に分布し,アマモ場に棲息する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアオタナゴの言及

【ウミタナゴ】より

…全長25cmに達する。体色がさまざまで,マタナゴ,アカタナゴ,アオタナゴなどと呼ばれ,別種あるいは同種とされ,分類が混乱していたが,現在ではウミタナゴとアオタナゴD.viridisとの2種に整理された。標本では区別がむずかしいが,ウミタナゴは地色が銅褐色,胸びれが薄いオレンジ色,吻(ふん)部にふつうは2本の黒い縞があるのに,アオタナゴは地色が暗オリーブ色,胸びれは薄いオレンジ色で付け根の上縁に黒点があり,吻に黒い縞などない。…

※「アオタナゴ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アオタナゴの関連キーワードウミタナゴ藍子海雀海鱮大陸薔薇鱮真穴子玉筋魚錦穴子ソコイトヨリウミタナゴ科

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone