コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アスリーツ・フット あすりーつふっと

1件 の用語解説(アスリーツ・フットの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

あすりーつふっと【アスリーツ・フット】

 アスリートは運動家、アスリーツ・フットは「運動家の足」という意味です。
 ジョギングでおこることの多い足底筋膜炎(そくていきんまくえん)(「ジョガー足(足底筋膜炎)」)はジョガーズ・フット「ジョギング者の足」と呼ばれますが、アスリーツ・フットはみずむし(足白癬(あしはくせん)(「足白癬(汗疱状白癬/みずむし)」))のことです。
 ロッカールームなどで感染の機会も少なくないうえに、スポーツ中にかいた汗が足指の間にたまり、靴の中が蒸れやすいために白癬菌(はくせんきん)が繁殖しやすくなります。
 靴は通気性のよいものを選び、内部の清潔と乾燥に気をつけましょう。靴下も清潔で汗をよく吸い、発散させるものを選んでください。
 スリッパサンダルなどは他人と共用せず、シャワールームのマットレスも乾いた状態にしておいてください。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

アスリーツ・フットの関連キーワードアスリートスリースリーオンスリースリーマートライアスリートアスリートファンドスリートップオールラウンドアスリートアスリートコードアスリート (athlete)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone