アタラクシア

デジタル大辞泉 「アタラクシア」の意味・読み・例文・類語

アタラクシア(〈ギリシャ〉ataraxia)

哲学で、心の平静・不動の状態ヘレニズム時代の人生観エピクロスはこの境地実現が哲学の目標であると説いた。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「アタラクシア」の意味・読み・例文・類語

アタラクシア

〘名〙 (ataraxia)⸨アタラキシア⸩ 哲学で、心の平静・不動の状態をいう。ヘレニズム時代のギリシア人倫理観、特にエピクロスの処世哲学では幸福の必須条件とされた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アタラクシア」の意味・わかりやすい解説

アタラクシア
ataraxia

エピクロスの主張した知恵理想外界からわずらわされない,激しい情熱欲望から自由な,平静不動の心のさまをいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアタラクシアの言及

【エピクロス】より

…〈われわれの存するかぎり,死は存せず,死が現に存するときは,もはやわれわれは存しないのである〉。 死への恐れ,死後の不安から解放されるならば,それだけでも人間は〈平静不動(アタラクシアataraxia)〉の境地に入ることができるのだが,生きているうちは安んじて快楽を追求すべきである。〈快楽こそは幸福なる生活の始めにして終りなのである〉。…

【快楽主義】より

…この態度は次代のエピクロス学派に続く。エピクロスとその学派は魂の平静(アタラクシアataraxia)を重んじ,健康で質素な共同生活を通して得られる精神的快楽を重んじた。彼の学園ではつねに快活な笑いとくつろいだ喜びが絶えなかったという。…

【ピュロン】より

…移ろいゆく現象を永遠の実在と錯覚することから魂の苦悩が始まる。それゆえ,いっさいの判断を〈留保〉(エポケー)し,魂を何ものにもかき乱されない〈寂滅〉(アタラクシアataraxia)に導くことこそ人生の目的であり,人間の完成であるとした。後世の懐疑派がもっぱら認識論的批判に終始するのに対し,彼は魂の安らぎを求める実践的観点から懐疑を主張したのである。…

※「アタラクシア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android