コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アンディ・ウィリアムス あんでぃ・うぃりあむす Andy Williams

1件 の用語解説(アンディ・ウィリアムスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

アンディ・ウィリアムス

1927年12月3日に生まれ、2012年9月25日に没した、米国を代表するポビュラー歌手。米国アイオワ州出身。フルネームはハワード・アンドリュー・ウィリアムス。8歳で3人の兄とともに「ウィリアムス・ブラザーズ・カルテット」としてプロデビューし、50年代にソロ活動を始めた。1962年の映画「ティファニーで朝食を」の主題歌ムーン・リバー」をカバーし大ヒットさせ、翌年には「酒とバラの日々」が米ヒットチャートで16週にわたり1位を記録。スター歌手の座を不動のものとした。低音の甘い歌声が特徴で、「ある愛の詩」ゴッドファーザー 愛のテーマ」など数々のヒット曲を生み出し、ロナルド・レーガン大統領が「アメリカの宝」と賞した。日本でも、NHKで1966~69年に放送された「アンディ・ウィリアムス・ショー」(米国では9年続いた)が人気を博し、91年のNHK紅白歌合戦にも出場した。晩年は膀胱癌を患い、2006年2月9日に東京国際フォーラムで「日本最後の公演」を行ったが、12年逝去。享年84。

(2012-09-28)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アンディ・ウィリアムスの関連キーワードバルツェル数え年遅生れ早生れ稲束猛榎本喜八岡田三善萩岡松韻(3代)三宅康徳吉田要作

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アンディ・ウィリアムスの関連情報