コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イザリウオ frogfish

翻訳|frogfish

3件 の用語解説(イザリウオの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

イザリウオ【frogfish】

アンコウ目イザリウオ科イザリウオ属Antennariusの海水魚の総称。温帯から熱帯にかけての暖海に広く分布し,水深300mくらいまでの海底にすむ。体はやや側扁して丸みを帯び,うろこはないが,皮膚表面は小さなとげがあるためざらつく。胸びれは腕状に発達し,これと腹びれとで海底をはう。イザリウオ(躄魚)の名もこの習性に由来する。近縁のアンコウ類と同様に,第1背びれの第1棘条(きよくじよう)は変形して吻端(ふんたん)触手となり,これを揺り動かして餌動物を誘引する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イザリウオ
イザリウオ

カエルアンコウ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

イザリウオ
いざりうお / 躄魚

硬骨魚綱アンコウ目カエルアンコウ科Antennariidaeの魚類の旧称。2006年(平成18)までAntennariidaeの魚類はアンコウ目イザリウオ科に分類されていたが、差別的語を含むため、日本魚類学会が2007年1月に標準和名をカエルアンコウに改名した。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イザリウオの関連キーワードアドバイザリーボード躄魚躄勝五郎躄松躄機蛙鮟鱇退り馬アドバイザリー契約いざり機

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イザリウオの関連情報