コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イズン Idhunn

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イズン
Idhunn

北欧神話の青春の女神。ブラギの妻という説もある。神々に永遠の青春と生命を与える「青春のりんご」の木の番人。ロキは,あるときシヤジという巨人に捕えられるが,イズンとそのりんごを引渡す約束で解放してもらった。彼はイズンをだまして連れ出し巨人に引渡す。イズンとりんごを失った神々は老いはじめ,ロキを責めて彼女を連れ戻すようにいいつけ,ロキはたかに身を変えてやっとのことで巨人の国からイズンを奪い返し,追ってきたシヤジは神々によって殺された。イズンは豊穣の女神の一種と考えられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のイズンの言及

【アース神族】より

… アース女神も多数かぞえられる。フリッグFrigg(オーディンの妻),フレイヤ,イズンIðunn(ブラギの妻。若返りのリンゴの管理者),シブ(トールの妻。…

【バン神族】より

… バン神のニョルズは豊饒と航海の神である。ニョルズと巨人の娘スカジSkaðiの結婚は女神イズンIðunnの若返りのリンゴの話と関係する。巨人シャチThjaziからイズンとリンゴを取り戻したアース神は巨人を焼き殺す。…

【リンゴ(林檎)】より

…駿足の女狩人アタランテとの競走に,黄金のリンゴを投げて時を稼ぐことでこれに勝ち,求婚に成功したメラニオンあるいはヒッポメネスの話もよく知られている。ゲルマン神話には女神イズンの〈若返りのリンゴ〉の話がある。詩の神ブラギの妻イズンは〈若返りのリンゴ〉をトネリコの箱にしまっており,神々は年をとるとそれを食べる。…

※「イズン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

イズンの関連キーワードポイズンピル(毒薬条項) Poison Pillポリネシアカルチャーセンターチャールス マクファーソン優しい顔で近づかないでケミカル・バンキングハーブ ジェフリーズ太陽系探査(世界の)ニュー・ホライズンズウィリアム サンソムリッチー パウエルジョン スナイダーネーブ キャンベルロイ ジンマーマンエメラルドグリーンTBSの買収防衛策敵対的買収と防衛企業の合併・買収タイダルベイスンベン シドランエド ミシェル

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android