イズン(英語表記)Idun; Idunn

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「イズン」の意味・わかりやすい解説

イズン
Idun; Idunn

北欧神話青春女神。イズーナ Idunaとも呼ばれる。詩歌の神ブラギの妻という説もある。神々に永遠の青春と生命を与える不老不死リンゴ番人とされる。イズンは悪神ロキにだまされ,リンゴとともに巨人シアジに捕えられる。イズンとリンゴを失った神々は老い始め,ロキにシアジを連れ戻すよう命じる。ロキはタカに身を変え,イズンの姿を木の実に変えて巨人の国から奪い返す。追ってきたシアジは神々によって殺される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のイズンの言及

【アース神族】より

… アース女神も多数かぞえられる。フリッグFrigg(オーディンの妻),フレイヤ,イズンIðunn(ブラギの妻。若返りのリンゴの管理者),シブ(トールの妻。…

【バン神族】より

… バン神のニョルズは豊饒と航海の神である。ニョルズと巨人の娘スカジSkaðiの結婚は女神イズンIðunnの若返りのリンゴの話と関係する。巨人シャチThjaziからイズンとリンゴを取り戻したアース神は巨人を焼き殺す。…

【リンゴ(林檎)】より

…駿足の女狩人アタランテとの競走に,黄金のリンゴを投げて時を稼ぐことでこれに勝ち,求婚に成功したメラニオンあるいはヒッポメネスの話もよく知られている。ゲルマン神話には女神イズンの〈若返りのリンゴ〉の話がある。詩の神ブラギの妻イズンは〈若返りのリンゴ〉をトネリコの箱にしまっており,神々は年をとるとそれを食べる。…

※「イズン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android