詩歌(読み)シイカ

デジタル大辞泉 「詩歌」の意味・読み・例文・類語

しい‐か【詩歌】

《「しか(詩歌)」の慣用読み
漢詩と和歌。「詩歌管弦の遊び」
詩・和歌・俳句など韻文の総称。「近代詩歌の流れ」
[補説]書名別項。→詩歌
[類語]詩賦うた韻文吟詠ポエムバース詩編叙情詩叙事詩定型詩自由詩バラードソネット新体詩

しいか【詩歌】[書名]

日本の短歌雑誌。明治44年(1911)4月、前田夕暮主宰により創刊同人には尾山秋人、富田砕花室生犀星萩原朔太郎川上小夜子らがいる。夕暮没後、息子前田透が復刊・主宰。昭和59年(1984)、透の死去に伴い廃刊。

し‐か【詩歌】

しいか(詩歌)

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精選版 日本国語大辞典 「詩歌」の意味・読み・例文・類語

しい‐か【詩歌】

  1. 〘 名詞 〙 ( 「しか(詩歌)」の慣用読み )
  2. 漢詩と和歌。詩と歌。
    1. [初出の実例]「この古き詩哥(シイカ)を口ずさみ給へば」(出典:高野本平家(13C前)三)
  3. 和歌・俳句・詩など韻文の総称。
    1. [初出の実例]「はなむけの初として、旧友親疎、門人等、あるは詩歌文章をもて訪ひ、或は草鞋の料を包て志を見す」(出典:俳諧・笈の小文(1690‐91頃))

詩歌の語誌

古辞書や訓点資料には、上昇調や下降調のアクセントを持つため、あるいは強調表現等のために出現する長音の発音を文字化したと思われる、長音表記の例がしばしば見出される。これは古代日本語が音節長短を音韻として区別しなかったためであったが、南北朝から室町時代頃を境として、現代語のように長短を音韻として区別するようになる。そのため、多くの長音形は消滅したが、特定の語は、原典に存在していた長音表記形が典拠となって室町時代以後に継承されて生き残ることになった。詩歌(シイカ)はそのような語群の中の代表的な例。イ列長音以外にも、例えば夫子(フウシ)女房(ニョウボウ)、披露(ヒロウ)などがある。


し‐か【詩歌】

  1. 〘 名詞 〙しいか(詩歌)
    1. [初出の実例]「少将〈略〉この古き詩歌(シカ)〈高良本ルビ〉を口ずさみ給へば」(出典:平家物語(13C前)三)
    2. [その他の文献]〔漢書‐礼楽志〕

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普及版 字通 「詩歌」の読み・字形・画数・意味

【詩歌】しか・しいか

詩。詩と歌。〔漢書、礼楽志〕今の郊の詩歌、未だ宗の事らず。均、律に協(かな)はず。に掖材人り、外に上林樂府るも、皆聲(ていせい)(靡の曲)を以てに施す。

字通「詩」の項目を見る

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「詩歌」の意味・わかりやすい解説

詩歌
しいか

短歌雑誌。1911年(明治44)4月、前田夕暮(ゆうぐれ)の白日社(はくじつしゃ)から創刊。創刊同人は夕暮のほか尾山秋人(しゅうじん)(篤二郎(とくじろう))、富田砕花(さいか)、近藤元(はじめ)、狭山信乃(さやましの)ら。第1期(1918年10月まで)は夕暮の、自然主義から外光派への転移時代で、山村暮鳥(ぼちょう)、室生犀星(むろうさいせい)、萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)らも活躍した。第2期(1928年4月~57年5月)の前半は、夕暮の自由律短歌運動の時代で、立原道造(みちぞう)も加わった。この間、夕暮は没し(1951)、67年(昭和42)以降は長子の前田透(とおる)が復刊、主宰した。『詩歌』系歌人には、熊谷武雄(くまがいたけお)、金子不泣(ふきゅう)、米田雄郎(ゆうろう)、矢代東村(やしろとうそん)、中島哀浪(あいろう)、川上小夜子(さよこ)、原三郎、香川進、中野嘉一(かいち)らがいる。84年1月に透は輪禍にて没、追悼号をもって廃刊。

[前田 透・篠 弘]

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日本文化いろは事典 「詩歌」の解説

詩歌

詩歌には、主に和歌や俳句が挙げられます。「和歌」とは、漢詩に対して、奈良時代までに発生した日本固有の詩歌のことを指します。「長歌」・「短歌」・「旋頭歌〔せどうか〕」・「片歌」などの総称ですが、今日ではもっぱら短歌の事を指します。「俳句」とは、五・七・五の一七音を定型とする日本固有の短い詩の事です。連歌の発句〔ほっく〕の形を継承したもので、季語や切字〔きれじ〕を詩の中に詠み込むのを原則としています。「和歌・俳句」は、日本固有の詩の形として、万葉の時代から人々に詠まれ、愛されています。日本文化いろは事典では、日本特有の詩歌を「い」特徴、「ろ」起源・歴史、「は」表現技法など、という内容でご紹介しています。

出典 シナジーマーティング(株)日本文化いろは事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の詩歌の言及

【詩】より

…詩という呼称はもともと中国の文芸上の一様式をさすものであり,江戸時代までは詩といえばいわゆる漢詩をさしていたが,明治以降,西欧文芸におけるポエトリーpoetry(英語)またはポエジーpoésie(フランス語)の理念が導入された結果,現在では,詩といえば狭義には文芸の一部門としての新体詩およびそれ以後の近代詩,現代詩をさしながら,広義には言語芸術のうちで散文に対立する韻文芸術の総体を包括的にさすこともある言葉となった。しかし日本固有の韻文芸術は伝統的に詩とは呼ばれず,歌や句といった別種の呼称を現在でも守っているから,狭義の詩はしばしば短歌や俳句や歌謡と並ぶ表現様式の一つとして扱われる一方,広義の詩を言いあらわすためには便宜的に〈詩歌〉という言葉が使われたりする。さらに,具体的な個々の作品としてのポエムpoem(英語),poème(フランス語)と,抽象的な概念としての前記ポエトリーまたはポエジーが,日本語ではともに詩と呼ばれていることも,問題の所在をわかりにくくしている。…

【前田夕暮】より

…処女歌集《収穫》(1910)により自然主義の歌人として牧水と併称された。11年,白日社から《詩歌》を創刊して,萩原朔太郎らに発表の場を与え,多くの詩人,歌人を育成した。《生くる日に》(1914)で外光派的歌風に転じ,《水源地帯》(1932)では自由律短歌を唱導,晩年,定型に復した。…

※「詩歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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