コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イメージ調査 image research

1件 の用語解説(イメージ調査の意味・用語解説を検索)

流通用語辞典の解説

イメージ調査【image research】

消費者や一般大衆は各人が、企業に対して企業それ自体ばかりではなく、その製品・商標・ブランド名企業活動に、明確にあるいは漠然とした印象や、それらから連想する感覚的、情緒的な反応をもっているが、これをイメージという。これらのイメージは消費者の購買行動に大きな影響を与えるので、企業は実態調査を適切に行って、イメージを正しくとらえ、それが常に好ましい方向へ向かうよう努力する必要がある。イメージ調査は、企業や商品・ブランドについて評価・測定する市場調査の一種で、態度・印象・好悪・期待といった、感情的・感覚的な側面から調査する手法。最も一般的な手法は、SD法と呼ばれるもので、たとえばある企業のイメージを測定する場合に「たいへん活力がある」「まあ活力がある」「あまり活力がない」「全く活力がない」「なんともいえない」といった数段階の尺度で判定させるやり方である。また、イメージ調査にはこのほか対象の言葉(企業名、商品名)から連想されるイメージ(高級だ、親しみやすい、など)を自由にあげさせる言語連想法が使われている。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イメージ調査の関連キーワード期待価値大衆化大衆課税大衆小説大衆的大衆物ASCA消費者包装消費者物価指数(CPI:consumer price index)日本消費者協会

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イメージ調査の関連情報