コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウィンドー・ドレッシング ウィンドードレッシング

百科事典マイペディアの解説

ウィンドー・ドレッシング

陳列窓装飾の意であるが,経済用語としては粉飾預金または粉飾決算をさす。粉飾預金は,自店の預金成績を上げるため金融機関が実際の残高以上に帳簿上の残高が多くなるよう不必要な小切手の出し入れなどの操作をして不正な数字を得ること。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のウィンドー・ドレッシングの言及

【粉飾決算】より

…会計的技法を用いて故意に会社の利益を実際よりも過大もしくは過小に示すように操作して行われる決算をいう。ウィンドー・ドレッシングwindow dressingがほぼ粉飾決算に該当する語である。粉飾は,一般に,利益の過大表示と過小表示の双方を含むが,時として過大表示のみを示すものとして用いられることがある。…

【粉飾預金】より

…金融機関が預金計数を増加させようとして,実際の残高以上に,帳簿上の残高をかさ上げしてつくる預金のこと。ウィンドー・ドレッシング・デポジットwindow dressing depositともいう。なお,粉飾決算もウィンドー・ドレッシングという。…

※「ウィンドー・ドレッシング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報