コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エマ・ワトソン えま・わとそん Emma Watson

1件 の用語解説(エマ・ワトソンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

エマ・ワトソン

イギリスの女優。1990年4月15日パリ生まれ、身長165センチフルネームはエマ・シャーロット・デューレ・ワトソン。両親ともに弁護士だったが、5歳の時に離婚しイギリスに移住。 2001年、ハリウッド映画ハリー・ポッター賢者の石」にてハーマイオニー役でデビューし、AOL最優秀助演女優賞を獲得。以降11年まで「ハリー・ポッター」シリーズ全作に出演している。08年には、シャネルココ・マドモアゼルの新たな顔として選ばれモデルデビュー。09年、「過去10年間で最も興行収入を稼いだ女優」としてギネスブックに登録され、11年、米国の経済誌「フォーブス」は「スクリーン上で最も稼いだカップル」として、ハリー・ポッターシリーズのルパート・グリントとエマ・ワトソンを1位とした。二人の「ハリー・ポッター」シリーズでの総収入は合わせて63億ドルとされている。私生活では、09年にイェール大学コロンビア大学ケンブリッジ大学ほかに合格するなど、才媛ぶりを示している。

(2012-09-13)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エマ・ワトソンの関連情報