コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エモーショナル・アピール emotional appeal

1件 の用語解説(エモーショナル・アピールの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

エモーショナル・アピール【emotional appeal】

エゴ訴求のこと。広告コピーダイレクトメールキャンペーンオファーが人々の感情(ハート、エゴ)に訴えるように作成されているプロモーションプログラムや広告のタイプ。実用的、非実用的とかの日常をこえたアピールを創造し、オファーする。エモーショナルアピールを作成する場合、消費者の心理的、社会的あるいは感情的ニーズに訴えることを最大の目的にする。例えば、心配、愛情、嫌悪、渇望、性的欲求、ユーモアなどの感情を想起させたり、その製品やサービスを購入することで最適な解決策が得られるような心理的緊張状態を起こさせたりする。癒し(ヒーリング)、安心、健康、非日常(ハレ)思い出、他人とは異なる体験などの提供は、エゴに訴求する手法。エモーショナル・アピールは、個人の行事(マジックモメント)にあわせてメッセージするケースが多い。マジック・モメント(MagicMoment)とは、魔法の瞬間。例えば、誕生日、入学、卒業、結婚、結婚記念日など顧客の記念日。このマジック・モメントにメッセージを送れば到達度が高く、リスポンスも上がるという考え方から生まれたダイレクトメール戦術。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
DBM用語辞典について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone