コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エモーショナル・アピール emotional appeal

1件 の用語解説(エモーショナル・アピールの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

エモーショナル・アピール【emotional appeal】

エゴ訴求のこと。広告コピーダイレクトメールキャンペーンオファーが人々の感情(ハート、エゴ)に訴えるように作成されているプロモーションプログラムや広告のタイプ。実用的、非実用的とかの日常をこえたアピールを創造し、オファーする。エモーショナルアピールを作成する場合、消費者の心理的、社会的あるいは感情的ニーズに訴えることを最大の目的にする。例えば、心配、愛情、嫌悪、渇望、性的欲求、ユーモアなどの感情を想起させたり、その製品やサービスを購入することで最適な解決策が得られるような心理的緊張状態を起こさせたりする。癒し(ヒーリング)、安心、健康、非日常(ハレ)思い出、他人とは異なる体験などの提供は、エゴに訴求する手法。エモーショナル・アピールは、個人の行事(マジックモメント)にあわせてメッセージするケースが多い。マジック・モメント(MagicMoment)とは、魔法の瞬間。例えば、誕生日、入学、卒業、結婚、結婚記念日など顧客の記念日。このマジック・モメントにメッセージを送れば到達度が高く、リスポンスも上がるという考え方から生まれたダイレクトメール戦術。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エモーショナル・アピールの関連キーワード広告コンテンツダイレクトメールDM(ダイレクト・メール広告)ダイレクトダイレクトドライブコピースーパーバイザーコピーディレクターダイレクトセールブティックコピーライター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone